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神は「光あれ」と言われた。ドレ〈光の創造〉

解説「光あれ」

「光あれ」が、人々の関心を引く3つの理由

  1. 創世記は旧約聖書の最初の部分であり、キリスト教やユダヤ教の信仰の根底をなすものです。その中で、神が最初に生み出したものが光であるとされており、これは非常に重要な意義を持つとされています。そのため、「光あれ」について理解したいと思っている人々が多いのです。
  2. 「光あれ」は、ただ単に光を生み出したというだけでなく、闇を払い、世界を照らすという意味でも解釈されます。これは、神が世界を良いものとして創造し、人々に希望を与えたというメッセージとして受け取ることができます。そのため、人生の意味や希望を探している人々に対して、「光あれ」という言葉は共感を呼ぶものがあると言えます。
  3. 「光あれ」は、宗教的な意味だけでなく、哲学的な意味でも解釈されます。光は知識や知恵、悟りなどの象徴とされており、「光あれ」という神の言葉は、人間に知恵や悟りを与えたいという神の意志を示すものと解釈することができます。そのため、自己啓発やスピリチュアルな探求に興味がある人々に対して、「光あれ」という言葉は魅力的なものであると言えます。

光の意味はなんなのか?

  • 光をどう解釈すればよいのか?
  • 光はなんの象徴なのか?
  • 光はどんなメッセージなのか?
  • 光はどんな啓示なのか?
  • 光はどんな知恵なのか?
  • 光ははたして希望なのか?
  • 光は悟りをもたらすものなのか?

創世記 第1章

はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。

神は「光あれ」と言われた。すると光があった。神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた。
第1日である。

「水の間におおぞらがあって、水と水とを分けよ」。神はそのおおぞらを天と名づけられた。
第2日である。

「天の下の水は一つ所に集まり、かわいた地が現れよ」。神はそのかわいた地を陸と名づけ、水の集まった所を海と名づけられた。「地は青草と、種をもつ草と、種類にしたがって種のある実を結ぶ果樹とを地の上にはえさせよ」
第3日である。

「天のおおぞらに光があって昼と夜とを分け、しるしのため、季節のため、日のため、年のためになり、 天のおおぞらにあって地を照らす光となれ」
第4日である。

「水は生き物の群れで満ち、鳥は地の上、天のおおぞらを飛べ」
第5日である。

「生めよ、ふえよ、地に満ちよ、地を従わせよ。また海の魚と、空の鳥と、地に動くすべての生き物とを治めよ」

「わたしは全地のおもてにある種をもつすべての草と、種のある実を結ぶすべての木とをあなたがたに与える。これはあなたがたの食物となるであろう。また地のすべての獣、空のすべての鳥、地を這うすべてのもの、すなわち命あるものには、食物としてすべての青草を与える」

第6日である。