絵画で分かる旧約聖書・新約聖書

旧約聖書・新約聖書はとても読みづらいです。
この絵画で分かりやすい聖書は、
ギリシャ神話〉と同じく映画・美術鑑賞に
とても役に立つ聖書・アートバイブルです。
つっこみ!聖書ブログ

『怖い絵』展「スザンナと長老たち」に感謝

スザンナと長老たち
『怖い絵』展:フランソワ=グザヴィエ・ファーブル〈スザンナと長老たち〉

10月22日、このサイトに200のアクセス増がありました!?

そこで、どのページにアクセスがあったのか調べてみました。

検索ワードは「スザンナの水浴」「スザンナと長老たち」で、
水浴するスザンナ〉のページでした。

上野の森美術館『怖い絵』展

なぜ、「水浴するスザンナ」にアクセスが増えたのか?
それは、10月7日から上野の森美術館ではじまった『怖い絵』展に、フランソワ=グザヴィエ・ファーブル「スザンナと長老たち」が出品されていたからです。

このスザンナの物語は、「旧約聖書外典 ダニエル書補遺」に書かれています。
権威があるけど、色に狂った長老二人が、遠くからスザンナの水浴を覗き見するのです。その上、彼女が帰ろうとすると、迫って「我々と寝ろ!」と脅すのです。この長老が覗き見するか、脅すかのシーンを多くの画家が描いています。

『怖い絵』展に出品されている絵は、帰りのスザンナを脅しているシーンです。今にも襲いかかろうとしている長老たちの欲望が描かれています。現代での悪質なセクハラとパワハラです。

スザンナと長老たち
セバスティアーノ・リッチ〈スザンナと長老たち〉

絵画の中のスザンナ

セバスティアーノ・リッチ「スザンナと長老たち」の絵も、同じような設定です。すでに長老の一人は、スザンナの肩に手をかけ、自分たちに従うよう説得しているようです。
もう一人の長老は「静かにしろ!内緒にしろ!」と言っているように、人差し指を1本立てています。片方の手で指しているのは、一般の人々で、その人びとには内緒にと言っているかのようです。

スザンナ自身は、上野の森美術館『怖い絵』展に出品されている「スザンナと長老たち」と同じように、天に顔を向け、神様に助けを求めています。

スザンナの水浴
ジャン=バティスト・サンテール〈スザンナの水浴〉

そして、優雅で美しい貴婦人のように描かれているジャン=バティスト・サンテールの「水浴のスザンナ」、物語とはあまり関係なく、ただの水浴図ですね。でも、しっかり壁の暗い影に二人の長老の姿があります。

スザンナと長老たち
グイド・レーニ〈スザンナと長老たち〉

グイド・レーニの「スザンナと長老たち」では、スザンナは恐怖で緊張しているのか、乳首が立っているかのように見えます。

セクハラを受けた女流画家アルテミジア作「スザンナと長老たち」

さらに、もう1枚の絵を紹介します。アルテミジア・ジェンティレスキ「スザンナと長老たち」です。その理由は、この女流画家自身が絵の先生から性的関係を求められたからです。その上、裁判ではアルテミジアは、身体検査を受けます。さらに、取り調べでは、指をいためる拷問をされるなど、セカンド・レイプも受けました。その体験が、嫌がる恐怖のスザンナにしっかり表れています。

スザンナと長老たち
アルテミジア・ジェンティレスキ〈スザンナと長老たち〉

前のページへ